Atariによる新型ゲーム機「Ataribox」の写真が公開

先日Atariが新型ゲーム機を開発中であることを公表していたが、今回その写真が公表された。残念ながらこの「Ataribox」のスペックなど詳細については特に話がないらしく、現在はHDMI端子やUSB端子、SDカードスロットの存在が確認できる程度。

 

jp.automaton.am

 

写真を見る限り、表にも裏にも光学ドライブらしきものが見当たらない。パッケージソフトを展開する場合、SDカードを利用するのだろうか。それとも、DL専用となるのだろうか。

クラシックなゲームだけでなく、現代のゲームもできるハードとなるらしいが、どうソフトラインナップを増やしていくかも気になるところ。Atari自身のソフトを除くと、やはり、インディーゲームやスマホ等からの移植が多くなるのではないかと思うが、どこか大手と組む予定でもあるのかもしれない。クラウドゲーミングが実用的であれば、一気に幅が広がりそうではある。

CS市場はもうだいぶ前から衰退が指摘されている。しかし、今のCSはPCの廉価版のようなスタイルなので、他社が参入しやすい環境ではあるのかもしれない。ガジェット好きとしてはこういったものが増えるとワクワクしてくる。そもそも国内では発売されないかもしれないが…